ENEMY WITHIN

とりあえずの情報発信基地として。絵とかFFXIとか色々。



スポンサー広告 |

ヴァナ・ディール最終頌

こんにちは管理人です。
久しぶりにえふえふのお話。



「石の見る夢」11か12回目だか忘れたけど、二桁に及ぶリトライの末ようやくクリアしますた。
はーやれやれ。仮に12回として、週末LSで日曜だけ挑戦してたから、三ヶ月ひたすら【ラスボス】と戦ってたのか。

何度心が折れそうになったか。具体的には何度こっそり野良シャウト乗っかって自分だけクリアしてしまおうかと思ったか。まあ時期を完全にはずしてたのでそんなシャウトもなく、LSメンツでクリアすることになりましたが。
結果的にはそれでよかったんだけど。

戦/白 狩/忍 青/白 赤/暗(自分) 赤/白 黒/学で討伐成功。
戦がひたすらタゲをとり、狩と青がコピー処理(青はサブ盾も)スタン持ちが交代でガ系をスタン、スリップ、回復補助。赤/白は戦のケアルと盾魅了時の寝かし担当で、うちの猫が司令塔兼なんでも屋として自画自賛だけど獅子奮迅でした(´・ω・`)
こんだけギルつぎ込んで時間割いてプレイしたんだからこれくらいは言わせておくれ‥‥。薬やらなんやらでン十万は飛んだんだし‥‥。最後は打ち直し用にと思ってた旧貨幣売って金作って薬を買ってましたよ。
シャブ欲しがるダメな人みたいですn

まあクリアできるときはこんなもんかてくらい余裕を残した戦いでした。でもエンディングは感動した。ラストシーンでちゃんとOPムービーにリンクして、本家FFよりよほど物語性が高いやんけと思ったとか思わないとか。


なにはともあれひとつ肩の荷が下りました。待望の報酬装備ロイヤルルダンゴトもゲットし、火曜日の定期イベントでエインヘリヤルLSのメンツにさっそくお披露目。服を見たフレたちから祝福と共に以下のようなコメントを頂きました。


部屋とロイヤルルダンゴトとわたし


「オレ(報酬装備)使わないから捨てちゃったなー」

「わたしも捨てたなぁ。あんま意味なかったし」

ほか同意見多数。






orz


いいもん街着にするもん!白くて可愛いからいいんだもん(´Д⊂

FFXI | コメント:2 | トラックバック:0 |

ナイズル島アサルト日記

アシ先の作家さんが風邪でダウンしたらしく、仕事は一日延期‥‥

‥‥というメールが前日の20時に届いてたことに最寄り駅に着いてから気づいたのは僕ですこんばんはorz

久しぶりにFFのお話。
夕飯後。ちょっとだけ、ちょっとだけのつもりでナイズル島。

今日も今日とて入り口に群がる有象無象。
これは少し前にモンクで参加した時。

ナイズルゲート前

ちなみにマシンスペックの限界により表示されてないだけで、後ろにもびっしり人がいますw


んで本日は76層からのシャウトに赤で便乗。本日のアルザダール海底遺跡群は99人。最盛期200人に比べれば半分だが、キャパ的にはとっくにオーバー。なのでいつものごとく、入り口に集まって侵入できるまでターゲットロック>クリック>サーバー問い合わせ‥‥を繰り返す通称「シュシュシュオンライン」を全員で敢行すること15分。なんとか突入。順調に進んで80層のボスエリアまで10分残しで到達。ボスはキマイラ。初対面。でもテンパっててSS撮り損ねましたw残念。

まあそんなこんなで、上層階ボス中最弱らしいキマイラを、手馴れた猛者たちが(除く自分)危なげもなく撃破し、でたアイテムはゴリアードサイオ(胴)。

Rare Ex
防42 HP+42 MP+42 コンサーブMP+5
敵対心-5 ヘイスト+4%
コンビネーション:魔法防御力アップ+
Lv75~ 白黒赤吟召か学


‥‥あれ?あたい以外に希望者いないね?


【やったー!!】

ゴリゲット


というわけでナシュモに向かう船の中で乗り合わせたLSメンと記念撮影。紫+赤の毒々しい見た目はともかく(笑)、久々に新装備ゲットでホクホクでした。おしまい。

FFXI | コメント:1 | トラックバック:0 |

レベルシンクと秋の空

ご無沙汰してますー。
ちょっとリアルがプチ大変でにんともかんともな管理人です。愛、おぼえていますか(挨拶)

仕事やらなんやらで今月に入ってほとんど遊んでなかったFFXIですが、9/9のバージョンアップで導入された「レベルシンク」システムを本日ようやく体験できたのでご報告を。

一応説明すると、いままで近似レベル帯ジョブ同士(本人Lv.40なら他のメンツはLv.38~42くらい)でしかPTを組めなかった「レベル上げ」において、レベル上げ希望者のレベルを、ジョブも装備もそのままで(大幅にスペックダウンされるけど)リーダーの希望するレベルまで下げて(上げて)遊ぶことができるという代物です。(リーダーより低レベルの場合は現状維持)

これにより、高レベルな友人を誘って強引に低レベル帯で狩りをしたり、当該レベル帯の希望者がいなくてもあぶれている人を誘って体裁を整えることが可能になりました。今更というかやっとというかの救済策ですが、おかげで人のいないレベル帯でもなんとかPTが組めるようになり、黒上げ中の身としては大変ありがたいわけです。

今回は野良でやったんですが、遊んでみた限りいつもの狩りと変わらないペースで経験値が稼げました。
レベルを「下げさせられる」人によると「このままより該当レベル帯の装備用意した方が結局は強い」程度のスペックダウンを受けるらしく、最低でも武器だけは別個用意した方がいいとか。ただ、後衛の場合は実質使用可能な魔法に制限受けるだけなので、黒魔道士な自分は装備のスペックダウンを実感することもなく普通に遊んでましたが。
そもそも黒は29(シアー装備)~60(AF)まではほとんど見た目変わらないしな‥‥(´・ω・`)

さらにこのシステムの利点として、リーダーのレベル帯だと若干つらい敵を相手にする時に、元々1~2程度上のレベルのメンバーがいれば、そのメンバーを対象にレベルシンクをかけなおして狩りを有利に運ぶことも出来ます。

たとえばリーダーがLv.40、残りのメンツがLv.38,42,56,75,75でPTLv.40でレベルシンクをかけ、PTLv.41~対象の敵を相手にした場合、そのままだとカツカツですが、42でシンクしなおせば、56,75,75の3人も42となり(38と40はそのまま)、格段に狩りやすくなるわけです。

また、敵同士がリンクして複数を相手にしなければならなくなり、あわや全滅という状況でも、レベルシンクを解除すれば(解除に30秒かかりますが)元のレベルに戻るので、経験値こそ入りませんが安全にリンク処理をすることが可能になります。

実は自分とフレがこの仕様に気づいたのは、お試しで組んだ身内PTが半壊してからだったんですが‥‥まあ何事も経験ということで‥‥w


なにはともあれ、ジョブもレベルも気兼ねなく身内で遊んだり、野良を組んだりできるので、最近閉塞感を感じていた世界が少し住みやすくなりました(´∀`)

これであと10年は戦える。

FFXI | コメント:3 | トラックバック:0 |

世界最速のインドアン

とりあえずひと仕事終了(´Д`;)
相も変わらずのラスト(だけ)スパート。マンガって大変だなぁ。
自分に手伝えるのは「メインキャラ以外」のパートなので、そこで躓かれるとどうにもなりません。
一応自分の中の「どこまで作家をカバーするか」の境界線は越えるつもりはないので、あとは応援するしかないんだな。
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

さて、そんなこんなで一週間ぶりにヴァナへとログインして、LSメンとしばし歓談。ナイズル武器の獲得条件の厳しさを聞き、ウンザリする。レリック鍛えるよりもハードやん。もとよりそんなものには縁がないマターリ猫なので激しく他人事ですが、こんな条件満たせるのは間違いなく人生をFFに捧げた人だと思われる。まさに世界最速のインドア。ある意味賞賛に値する。でも真似は出来ない。

それなりに仕事をして、日常を送ってる人にはまず無理だと思うんだが、それともイチローなみにストイックな生活してる人ならばあるいは可能なのか。だとしても空き時間と休日はオールFFな感じじゃなと届かない気がするが‥‥。

とりあえず最速到達者がでるのをワクテカしながら待とうと思います。

+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +        
 と__)__) +

FFXI | コメント:5 | トラックバック:0 |

ぱそこん版はむずかしい

生きてます(´・ω・`)ノ
ちゃんとここの改造も含めて色々な準備は進めてますよ。

FFXIの話。
PS2で遊んでるフレがFFXIをPCでやりたいと言い出したので、話を聞いてみるとパソコン初心者というか「FFベンチってなに?」「グラフィックボードってどんなの?」て人でした。まあその反応が当たり前といったら当たり前なのかもしれないんですが‥‥。んで、しばらく仕事でインできず、この間久々入ったら、いつの間にかソースネクストの「はじめてのFFXI」(軽い気持ちで薦めた)を買ってきてインストールしていたらしく「うまく動かない」と相談を受けました。

改めて思うのは「他人の陥ってる状態は、直接見ないとわからない」ということ。チャットで問診するのにも限界が‥‥。ハードの性能かインスコ失敗してるのかセキュリティソフトのせいか、なにがボトルネックになってるのかもわからないんじゃ説明のしようがない。マジで直接乗り込んで解決したくなりました。‥‥まあ、リアルでの接触は極力避ける方針なので、あくまでも最後の手段なんですが‥‥。

結局、一応インはできたらしいんですが、今度はキャラクター表示が変とのこと。
うーむ先は長そうだ。(´・ω・`)
一応PC版を薦めてしまった身としてはここで見捨てるわけにも行かないので、なんとかしてあげたいものです。気長にやります。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
