ENEMY WITHIN

とりあえずの情報発信基地として。絵とかFFXIとか色々。



スポンサー広告 |

レベルシンクと秋の空

ご無沙汰してますー。
ちょっとリアルがプチ大変でにんともかんともな管理人です。愛、おぼえていますか(挨拶)

仕事やらなんやらで今月に入ってほとんど遊んでなかったFFXIですが、9/9のバージョンアップで導入された「レベルシンク」システムを本日ようやく体験できたのでご報告を。

一応説明すると、いままで近似レベル帯ジョブ同士(本人Lv.40なら他のメンツはLv.38~42くらい)でしかPTを組めなかった「レベル上げ」において、レベル上げ希望者のレベルを、ジョブも装備もそのままで(大幅にスペックダウンされるけど)リーダーの希望するレベルまで下げて(上げて)遊ぶことができるという代物です。(リーダーより低レベルの場合は現状維持)

これにより、高レベルな友人を誘って強引に低レベル帯で狩りをしたり、当該レベル帯の希望者がいなくてもあぶれている人を誘って体裁を整えることが可能になりました。今更というかやっとというかの救済策ですが、おかげで人のいないレベル帯でもなんとかPTが組めるようになり、黒上げ中の身としては大変ありがたいわけです。

今回は野良でやったんですが、遊んでみた限りいつもの狩りと変わらないペースで経験値が稼げました。
レベルを「下げさせられる」人によると「このままより該当レベル帯の装備用意した方が結局は強い」程度のスペックダウンを受けるらしく、最低でも武器だけは別個用意した方がいいとか。ただ、後衛の場合は実質使用可能な魔法に制限受けるだけなので、黒魔道士な自分は装備のスペックダウンを実感することもなく普通に遊んでましたが。
そもそも黒は29(シアー装備)~60(AF)まではほとんど見た目変わらないしな‥‥(´・ω・`)

さらにこのシステムの利点として、リーダーのレベル帯だと若干つらい敵を相手にする時に、元々1~2程度上のレベルのメンバーがいれば、そのメンバーを対象にレベルシンクをかけなおして狩りを有利に運ぶことも出来ます。

たとえばリーダーがLv.40、残りのメンツがLv.38,42,56,75,75でPTLv.40でレベルシンクをかけ、PTLv.41~対象の敵を相手にした場合、そのままだとカツカツですが、42でシンクしなおせば、56,75,75の3人も42となり(38と40はそのまま)、格段に狩りやすくなるわけです。

また、敵同士がリンクして複数を相手にしなければならなくなり、あわや全滅という状況でも、レベルシンクを解除すれば(解除に30秒かかりますが)元のレベルに戻るので、経験値こそ入りませんが安全にリンク処理をすることが可能になります。

実は自分とフレがこの仕様に気づいたのは、お試しで組んだ身内PTが半壊してからだったんですが‥‥まあ何事も経験ということで‥‥w


なにはともあれ、ジョブもレベルも気兼ねなく身内で遊んだり、野良を組んだりできるので、最近閉塞感を感じていた世界が少し住みやすくなりました(´∀`)

これであと10年は戦える。

FFXI | コメント:3 | トラックバック:0 |

お知らせ

お待たせ(?)しました~。

お問い合わせがいくつかあったのにも関わらず、コミケ後すぐに仕事入って本人アップアップだったために、少し遅ればせながらになってしまいました。

C74新刊「天涯の娘」

少しだけですが、とらのあな様で取り扱っていただけることになりました。


リリゼット

リリゼットがラジュリース(!?)とあんなことやこんなことをするマンガです。
内容伏せようと思ってたら、商品紹介ページで思いっきりネタバレしていることに今気がつきましt

ほんとに少しだけなのでサンプル画像を穴の開くほど眺めて、お気に召しましたら、お早めにどうぞ。




あと既刊本に関してもお知らせ。
ウィンダスM「三大強国」編をベースにした一般向け冒険物(?)三部作(予定)の第一弾
「RADICAL BRIGADE」①は、四国信長書店様でひっそり取り扱っていただいております。

本人はとても中身を正視できませんが、一応在庫はあるといえばあるので、ご報告まで‥‥
(;´д⊂)
②も一応在庫はあります。デッドストックに近かったけど、なんか最近イベントでも、意外とそっちが欲しいという人もいらっしゃるようなので、取り扱ってもらう方向で考えときます。

あと、C73発行の「はちみつデザートみたいなヨーグルト EX Edition」(FFXI/成年向)は、近々再販できると思いますので、正式に決まりましたら、またご報告させていただきます。

なにはともあれ、よろしくお願いします~m(__)m
雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
